2006年04月18日

近頃、「亀山モデル」と書かれたシャープの液晶テレビをよく見かける。
ふと思ったけど、亀山がどこにあるのか知ってる人ってどれくらいおるんやろか。
三重県やけども。
そもそも地名ってこと気づいてない人も多い?
カメヤマローソクは有名やけど、近鉄もJRの快速みえも通ってないし、かなりマイナーな気が。
シャープ様々のおかげで亀山の知名度が上がってるのは間違いないけど、シャープ=亀山(逆か?)のイメージがますます強くなりそうな気配。

シャープしかない亀山、これいかに。

ihouse at 13:09コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月17日

久々に本買いました。
オライリー・ジャパン発行の「MYSQLクイックリファレンス
(本来ならここでアフィリエイト広告を出したりするんやろけど、そーゆーものは契約しておりませぬ…)

データベースサーバーと組み合わせて、検索エンジン用の情報収集ロボットを作成してるもんで、そのために。
ロボット自体のプログラムは大体できあがったけど、「収集したデータをもっとうまく保存して取り出す方法はないかなぁ」と思って買ってみた。
何千、何万個のデータを扱うと検索とかするのに時間がかかるからねぇ。
ネットでやり方探せなくもないけど、ネットだけで探してたんぢゃあ効率悪いし、いつ情報元が消えて無くなるとも限らん。

大体適当に読んでみたけど、どーやると何ができるかが簡潔にまとめられてて、まぁわかりやすかったかな。
辞書っぽい上に、すぐに使える内容が少ししかなくて、若干物足りないけど。
オライリーの本は全部訳書やから読みづらいけど、読むとハマる。
原書が読めるくらい英語が堪能やとええんやけど…苦笑

他にも買いたい本あったけど、昨日は一冊だけ購入。
この手の本、一冊3000円〜5000円くらいするからきつい。
C言語かC++も勉強したいから、それに関する本も買いたいんやけどなぁ。
どっちを勉強するか悩ましいけど、TAの実習のやつC言語で書かれてるから、C言語にしようかなぁ。
どっちも大学で触ったっちゃあ触ったか。
特にC++は必修で3年まであったからがむばったが、さっぱりわからん。
プログラミングの単位は奇跡的に一度も落とさずに取ったんやけどなぁ。
日本の英語教育みたいに、ひたすら文法を教えられたってわからんよ。
実際に役立つ使用例とソースを挙げてくれんと。

ihouse at 05:35コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月16日

1ddfe09d.JPG怪しい名前の鱈…
宮城県産やのに原料産地アメリカって一体…
既に食し済み。

ihouse at 01:59コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月15日

何やら、掲示板でマナーについて議論してるみたいやけど、どーなんやろなぁ。
マナーについてはさほど口を挟む気ないけど、「今のおうちがよく思えない」って言うんなら、それは違うともの申したいな。
今チャットで楽しんでる人らは、あんた方が昔楽しんでたように楽しんでるに過ぎんよ。
「昔からマナーの悪いやつが多かった」って言ったらマナーが悪くても良いように聞こえるから言わんけど、まぁ今に始まったことではないわな。
「マナーが悪いからよく思えない、楽しめん」っていうほど単純な問題ではない思う。
昔が良かったって人は、おそらく一番初期を知らん人らやろ。
もっすごい平和な時期もあったから、そん時のほうが良かったってのはまぁ分かる。
ぼくの場合やけど、3年前は(今から)4年前が良かったと思ってたし、2年前は(今から)3年前が良かったと思ってた。
まぁそんなもんやろ。昔を美化してしまうし。
過去って言う邪念があるから、今を楽しめないだけとちゃうかなぁ。
変わったのはおうちではなくて、来てる人の意識。
今が良くないってんなら、変えればいい。
道渡るのと一緒で、大勢で束になれば怖くないやろ。
常連向けの部屋を作って欲しいって声もあるし、作りたい気もするけど、そんなことしたら、今も常連新人関係なく普通に絡んでる人らに悪いよな。
テーマである「アットホーム=誰とでも仲良く」って言う原点に戻るべきや。
良くしたいってんなら、ひたすらチャットに入るのみ。
これからもぼくは一利用者として参加するだけ。

ihouse at 03:06コメント(3)トラックバック(0) 

2006年04月14日

ワイワイクラブの広告、5月20日でサービス終了かぁ。
まぁライブドアの子会社やから、ライブドア事件が起こった時点で、近々終わるとは思ったけど、こんなに早く終わるとは。
事件の影響がうちまで来るとはなぁ、収入源の一つやったのに… 苦笑
終了するまでの1ヶ月の間に代わりのもん探さな(^_^;
あんまし心配させるようなこと書けんし、難しいな、ブログ 苦笑

ihouse at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月13日

鈴与グループって関西でもCMみたいなんしてるんやなぁ。
鈴与っちゅうのは、静岡に本社がある資本金が10億円の古い会社。
運送業やらガソリンスタンドやらいろいろやってるっぽい。
静岡では有名で、我が母校(笑)の大学にもたまに社長来てるんかな。
Y先生の経営の講義は訳わからんけど、鈴与の社長が来てるような話をよくしてたような気がする。
しかしまぁ、関西で「清水エスパルスを応援しています」ってなCMやって意味あんのかね 笑
他にも雑貨屋のブルドッグやらも関西に支店作ってたし、なんとも静岡の企業の関西進出が目覚ましいようで。
静岡人、東京嫌いだからかなぁ 笑

ihouse at 22:04コメント(1)トラックバック(0) 

2006年04月12日

想定通り停電しましたな。
UPSあって助かったぁ。
ほんとはネットワーク関連の機器ごと電気保てるといいんやけどなぁ。
んでも、停電直った後もすぐには繋がらんかったから、こっちで全部電気保ってもNTTが大丈夫ぢゃないってことかな。

しかし、なんでぼく停電直前に目が覚めたのか謎。
確か寝てたはずやけど…

ihouse at 05:45コメント(0)トラックバック(0) 
なんか今晩は雷が凄いなぁ。
さっき「ピー」と謎の音がなったんやけど、電気瞬断でもしたかな?
UPS(停電時用のバッテリー)使ってるから、停電してバッテリーからの電力供給に切り替わる時の音のような気がするけど。
雷鳴ってる時は怖くてPC使えんな。
バッテリーがあるって言っても数秒しか保たんから、停電したらPCも電話も全くもって使えん訳やけど、そー考えると昔のダイヤル式の黒電話は便利やったな。
停電した時でも無駄に元気に鳴ってくれる。
黒ではないけど、昔ながらの電話機、実家にあるなぁ。

なんだかんだで昔は良かったなぁ と考えてしまうな。
前を向こうと言い聞かせてるんやけども。

ihouse at 02:36コメント(2)トラックバック(0) 

2006年04月11日

xrea.comにアクセスできなくなってたけど、
こーゆうことらしい。

よーは、何者かがハッキングして詐欺サイトを公開してたもんやから、ドメインを上で管理する組織にドメインを止められた ってことやな。

こわいですなぁ。
サブドメインぢゃサーバー貸せないな。

うちはまだ止められた経験はないな。料金未納で止められたことはあるけど 爆

ihouse at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月10日

サーバーが重いと思ったら、Apacheのこれが原因か…

ServerLimit 256
MaxClients 256

同時に何人までのアクセスを捌けるかって言う設定やな。
Athlon 64 X2のマシンに変えて、スペック的には余裕綽々やのにおかしいなぁと思った。
FreeBSDでのApacheは256までしか設定出来なかった気がするから、そー考えるとLinuxのほうが良いのかなぁ。
只今1024で稼働中。
こないだ、mod_deflate(データを圧縮して送信)の設定もした。

以下、現在の状況。topにて3回取得。これは2048にしてる時。

top - 23:35:20 up 1:55, 1 user, load average: 1.96, 2.07, 2.16
Tasks: 382 total, 3 running, 361 sleeping, 10 stopped, 8 zombie
Cpu(s): 28.2% us, 7.8% sy, 0.0% ni, 54.7% id, 7.3% wa, 0.8% hi, 1.2% si
Mem: 2056400k total, 1692692k used, 363708k free, 68812k buffers
Swap: 1052152k total, 0k used, 1052152k free, 670280k cached

top - 23:35:44 up 1:55, 1 user, load average: 1.35, 1.92, 2.10
Tasks: 382 total, 1 running, 367 sleeping, 11 stopped, 3 zombie
Cpu(s): 14.8% us, 4.5% sy, 0.0% ni, 72.0% id, 7.1% wa, 0.6% hi, 1.0% si
Mem: 2056400k total, 1696500k used, 359900k free, 69028k buffers
Swap: 1052152k total, 0k used, 1052152k free, 671016k cached

top - 23:36:19 up 1:56, 1 user, load average: 1.18, 1.80, 2.06
Tasks: 403 total, 4 running, 384 sleeping, 12 stopped, 3 zombie
Cpu(s): 20.8% us, 6.4% sy, 0.0% ni, 70.0% id, 1.0% wa, 0.8% hi, 1.0% si
Mem: 2056400k total, 1741940k used, 314460k free, 69144k buffers
Swap: 1052152k total, 0k used, 1052152k free, 671784k cached

※訂正
MaxClientsの最大数はApacheのコンパイル時に指定できるので、FreeBSDが劣っていた訳ではない。

ihouse at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月09日

今日、女子の柔道がテレビで放送されててふと思った。
柔道って、柔道着の下、パンツ履かんのが基本なんやよなぁ。
さすがに女子は履いてるか 笑
ここで何やら議論されてるように賛否両論あるみたいやけど、昔からの伝統、守っていってもらいたいものである。

ihouse at 21:14コメント(1)トラックバック(0) 

2006年04月08日

久々に肉焼きしたなぁ。
網で焼くとなんでこんなにんまいんやろ。
冷凍の濠太剌利産の牛と亜米利加産の豚肉やのに。
百均の網、電気コンロやと火が出るけど… 苦笑
危険やなぁ。フライパンの上に網を載せるべき?

ihouse at 21:18コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月07日

今月から家計簿付け始めました。
極限まで切りつめんとやっていけんので 笑
パソコンに打ち込んでたんぢゃあ続かんから、萩原博子っつう人の節約用ノートを買って使ってます。
スケジュールも書けるし、書く形式が決まってるから書きやすくてなかなかよさげ。

しかし、給料払えないなぁ。
全部経費で落とせるだろうか 笑
メシ代って何になるんや?飲食費?賄い費?
事務所兼自宅やから全部を半々程度で折半ってことになるんかなぁ。
まぁ間違ってたら税務署で叱られるやろ。納税額が少なかったら。

ihouse at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月06日

Yahoo!のネタを書いた途端に、@おうちYahoo!のウェブ検索の一番目に出るようになってた。
なんでだ…Yahoo!関係者でも見てるのか?
わいにじも頼んます 爆
造語やから、タイトルではすぐ出てくるけど 笑
ってか、ブログをマメに更新すると表示される優先度が高くなるってことなんかなぁ。

とは言え…

今やってることに限界を感じてます。もー数年前からだけど、特にこの頃。
個人業主レベルで使えるインフラにも資金的に限界があるし、一人での運営には技術面・仕事量・アイデアの限界もあるし、広告での収入も仕事をやれば入る訳ではないので、それに見合っただけ稼ぐのは難しく限界がある。

んだもんで、言うのはタダなので、社員でも募集してみようかと 笑
詳細は下記のとおり。

条件
・本業もしくは収入源を持っていて、給料が支払える程の利益が出るまではタダ働きでいい人
・社長は本業がこれなので、利益から社長の生活費の支払いを第一優先にしてもいい人
・東京、名古屋、大阪、もしくは各都市の通勤圏内に住居がある方(札幌、福岡、仙台、広島も優先度高)

必要なスキル(いずれか)
・ある程度ITの知識のある営業職
・一般会計,事務職
・HTML,XHTML,XML,CSSの知識,技術
・携帯向け(i-mode,Ezweb,Vodafone Live!)サイトの作成,運営技術
・オープンソース(GNU等)のソフトウェアを利用したシステム開発
・マニュアル,FAQの作成
・Xenなどの仮想化技術を用いたシステムの開発
・PerlもしくはPHPと各種モジュールを使った大規模Webアプリケーションの開発
・PerlとCGI.pmを使ったWebアプリケーションの開発
・Perlとmod_perlもしくはFast CGIもしくはSpeedyCGIを使ったWebアプリケーションの開発
・PHPとPEARを使ったWebアプリケーションの開発
・PerlもしくはPHPとデータベース(My SQLもしくはPostgreSQL)を使ったWebアプリケーションの開発(LAMP,LAPP)
・Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)を用いたWeb 2.0アプリケーションの開発
・Tomcatを用いたJSPおよびJavaサーブレット(Java servlet)によるWebアプリケーションの開発
・Web DAVなどを使ったファイルサーバーシステムの開発
・Open LDAPやActive Directory(ディレクトリサービス)を使ったシステムの開発
・Open GLを使ったゲーム開発
・Adove PhotoshopもしくはGIMPを使った画像処理,Webページのデザイン
・Macromedia Studio(Dreamweaver,Flash)を使ったWebページ作成
・FlashもしくはJavaを使ったライブチャットシステムの開発
・Oracleデータベースを使ったシステムの開発
・VBScript(Windows Script),Java Scriptを使ったASPによるWebアプリケーションの開発
・MMO(大規模多人数オンラインゲーム)の開発
・ウェブログのシステムの開発
・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)のシステムの開発
・レンタル用CGIスクリプトの開発
・大規模ロボット型検索エンジンの開発
・ホームページのアーカイブ,博物館のようなシステムの開発
・サーバー管理ツールの開発
・ホスティング(レンタルサーバー)サービス用アカウント,パスワード管理ツールの開発
・ユーザー一元管理(ユーザー一極集中,ユーザー管理統合)システムの開発
・PCクラスター(負荷分散)システムの開発
・UNIX(RHEL,CentOS,Fedora Core等Redhat系Linux,FreeBSD)サーバーの構築,管理,運用
・Windowsサーバー(IIS、Active Directory等を含む)の構築,管理,運用
・Apache,PostfixなどUNIX系OSで動作する主要サーバーソフトの知識
・UNIX系OSによるルーター,ファイアウォール(firewall)の構築
・Cisco製ルーターに関する知識・実務経験
・C言語,C++,C#(VisualStudio.NET)でのプログラミング
・Java言語でのプログラミング
・SEO,SEMの専門的知識
・インターネット広告代理店の知識・実務経験
・SE(システムエンジニア),プログラマー,サーバー管理者,ネットワーク管理者の実務経験
・リバースプロキシ(Squid,DeleGate)の知識
・クレジットカード決済システム(+ショッピングカート)のレンタルに関する知識,実務経験
・SSL電子証明書の再販に関する知識,実務経験
・独自ドメイン発行機構(gTLD,JPRS)の公式レジストラになるための知識,実務経験
・英語,中国語,フランス語,ドイツ語,その他アジア,ヨーロッパ諸国の言語能力
・服飾の販売(アパレル)に関する知識,実務経験
・会社経営に関する知識,実務経験
・証券に関する知識,実務経験
・コネ

現時点でできる内容も含まれてます。お仕事ください(^^;
システム開発を請け負う仕事もやりたいなぁ っと。
仕事内容によっては、もし知り合いで出来る人がいれば、紹介も出来ます。
あまり理解せずに書いてる内容もあるので、「それは違うだろー」っていうツッコミはなしで 笑
今思いつく限りのネタを書いてしまったけど、まぁ大丈夫やろ。
知られたところで、ここに書いてあることを実現できる人はそういまい。

お問い合わせはこちらまで。

ihouse at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月05日

米炊く時、水を量るのに計量カップ使えば楽やのに、あんま知られてないんかな?
160ccの計量カップ1杯=1合なのは誰でも知ってると思うけど。
米が2合なら水は3杯、米が3合なら水は4杯でOK。
米より1杯多く水を入れるっちゅうことやな。
特に米の堅さに拘らんなら、こーやって量れば、いちいち釜の線を見て目で確認する必要なし。

ihouse at 12:33コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月04日

台湾でもorzが流行ってるらしい。
日本と違って、感謝って意味もあって、Orzと書くらしいが。
日本で言うところのセンター試験にも出題されたそうな…
ほんまかいな。


ihouse at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月03日

この前、MySQLを初めていぢってみた。
MySQLってのはデータを保存したり検索するためのデータベースソフト。

小規模なら普通にファイルとして保存したらいい。
やけど、ある程度の規模になってくると、データの破損とかが起きやすくなるし、読込に時間がかかる。
そこでデータベースに保存する必要が出てくる。

チャットにもMySQLを使ったら、ログ飛びを防げるし、高速化もできるやろなぁ。
今みたいに最大100件しかログを保存できないってこともなくなる。
検索エンジンを作るにしても、大規模なもんを作るなら必ず必要になってくる。


ihouse at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月02日

Yahoo!はページ中のキーワードを重視してるらしい。
それに比べてGoogleはリンクを張られてる数とかどんなサイトからリンクされてるか、ページランクなるものが重視されてるらしい。

それでか、おうちがYahoo!の検索ですぐ出てこんのは。
リンクは結構張られてるから、Googleではすぐ出て来るんやな。

わいにじは初めからSEOを意識して言葉を選んでるけど、リンク張られてる数が少ないからGoogleには弱い。

まぁYahoo!のカテゴリに登録されれば無条件に上位に表示されるけど、法人は有料なんやよなぁ。しかも金払っても登録される保証はない。
んでも、大枚はたいてでも試す価値がある。

Yahoo!のカテゴリ登録とJリスティングへの登録、A8ネットとの広告主としての契約は、最悪、借金してでもやらなあかんな。

金払わずに効率的に宣伝効果あげるとしたら、Googleのようなロボット型の検索エンジンを作るとかかなぁ。
昔あったサイトを見れるInternet archiveのようなサービスも面白いけど、膨大な数のサイトを保存するんはハードディスクがなんぼあっても足らんし、著作権上も問題になってくるかな。


ihouse at 14:52コメント(1)トラックバック(0) 

2006年04月01日

 @おうちは本日より「株式会社 おうち」として会社組織となりました。
5月1日に本社を東京都港区六本木に移転・設立予定です。

 英字表記社名:Ouchi Co., Ltd.
 創設時資本金:2350万5000円
 初年度売上高:12億円(目標額)
 初年度利益 :3億円(目標額)

また、本日より3日間限定ですが、全国のテレビCMにて、「@おうち」の宣伝を行います。
ぜひ見てください(^_^)







冗談です。

3年前のゲースクドットコムのエイプリルネタを無断でパクらせていただきました 爆

冗談はさておき、今日からは仕送りないので、自力で生活してかなあかん。
大方の予想通り、ぎりぎりまで切りつめれば生きながらえるレベルにはなったんでわないかと。

ihouse at 05:58コメント(2)トラックバック(0) 

2006年03月31日

ちょっとした些細なことで、何人の人がぼくの前から消えたかなぁ。

自分では「これぐらいの事は言ってもいい仲」やと思ってても、相手はそうは思ってないかもしれん。
その逆で、自分が言われるほうの時もあるが。
まぁそれで終わるようなら、そこまでの仲やったんやと解釈する。

自分では軽い気持ちで言ったつもりでも、相手や周りは不快に思うこともあるな。
掲示板サイトを覗いてるとよく発見する。

実生活でもあることやけど、文字だけの世界やと特によくあることなんかなぁ。

ぼくが言うほうなら、何も言われない残酷さに気づいてもらいたいな。
身内なら、嫌でもやぁやぁ言われるけど、言われたおかげで助かったってことも多々ある。
実際にぼくはいろいろ助けられてる。

ここ7年くらいの間かな、ぼくの前から消えた人達、戻ってきてもらいたいな。
ずっと居たかのように気軽に。
こっちからは何か機会がない限り、声かけづらいからさ。
死んじまった人は戻ってこれんが…

せめて生きていてくれればいいと言うのが、ささやかな願いでもある。

ihouse at 01:34コメント(4)トラックバック(0) 
Archives
@おうちチャットルーム
HELLO BLOG ブログチャット
  • ライブドアブログ