2005年06月11日

光1Gbps時代到来

関西でeoで知られてるケイ・オプティコムが、1Gbpsの光ファイバ回線を使ったサービスを開始するそうな。
ついにっていう感じやなぁ。
既にNTTは1Gbpsのサービス始めてるけど、回線を共有してるので、実際に出るのは理論上100Mbps。
それに比べて、ケイオプティのは宅内まで1Gbpsの回線が引かれて、理論上1Gbpsまで出るから全然違うわな。

まぁサーバー側が未だに100Mbpsとか下手したら10Mbpsしか出ない回線を使ってるので、クライアント側の回線速度がいくら上がったところで、変わらんのだけども。

現状の光ファイバー回線は最大100Mbpsとかっていって宣伝してるけど、実際のところ10Mbps〜30Mbpsぐらいしか出ません(^_^;
うちのサーバーの回線もそう。
ブロードバンドの普及でクライアント側の回線速度は大幅に速くなったけど、上位の回線とサーバー側の回線速度が追っついてないんやよな。

1Gbpsの回線が使える地域はいいよなぁ。クライアントに使うにはまだ無用の代物やと思うけど、サーバーに使うには最適。
浜松も秋ぐらいにはNTT西日本の光プレミアム(1Gbpsで宅内は100Mbps)が使えるようになるにはなるけど、タイミング悪いなぁ…

誰かサーバー置かせてくだはい 笑
居候も可 笑

ihouse at 21:20コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by agjmt   2005年06月14日 12:08
前に言いましたかも知れませんが
おいらの所yahooマンション光が入ってるのだが
どうなんでしょうか?(苦笑)

エアエッジは7月だかに512kになるような話が出てるのもあり
ybbに乗り換えようかこのままwillcomで行こうか考え中・・・・(00‐;)

2. Posted by take   2005年06月15日 18:57
yahooマンション光使うならサーバー置かせて 笑
agjmtホスティング 爆
何世帯あるのか知らないけど、使ってる世帯が多かったら相当速度落ちるやろな。

まぁでもエアエッジよりは速いな。
料金も安いら。
3. Posted by agjmt   2005年06月15日 20:33
んーっと・・・サーバーの件なのですが
おいらの所
確かなのだがグローバルではなく
プライベートになってしまってサーバーは無理みたいです・・・(おいらもそれでサーバー立てるのやめました・・・)泣

後、確かにybbの方が安くて早いのですが
外での接続ができなくなるのは困るんですよね・・・マクド・ミスド・幸楽苑などなど外食が多いもので・・(苦笑)
4. Posted by take   2005年06月16日 01:51
プライベートIPなんかぁ。
ほんなら、Bフレッツ引こう 笑
ISPによっては同時契約でエアーエッジの料金割り引いてもらえるやろ。
5. Posted by しろがね   2005年06月21日 17:34
今度イオの光にかえまぁすww
6. Posted by take   2005年06月21日 20:05
サーバーオカセロ…
いや、置かせてください 笑
7. Posted by しろがね   2005年06月24日 16:09
光。早くしたいなぁ。業者まだかなぁ

俺の今使ってる回線は最大で64kbpsしか出ぇへんから光になったら感動するぐらい速いやろなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
@おうちチャットルーム
HELLO BLOG ブログチャット
  • ライブドアブログ