2006年11月22日

絶対回り込み2カラム、3カラム

回り込みを使った2カラム、3カラム、絶対配置を使った2カラム、3カラムのレイアウトをそれぞれ作ってみました。
回り込みを使ったやつが、一番簡単で単純な方法やな。
左メニューを左に配置して、メイン画面および右メニューを右に回り込ませてやる方法。(3カラムの場合、崩れにくくするために左メニューとメイン画面を1個にまとめて左に配置してるけど)
絶対配置の場合は、基準になる大きなブロックを作っといて、両端を絶対配置、真ん中のみ相対配置してる。

こんなんは基本よな。これができんとWebページ作成の仕事はできん。
初めてやってみたけど 爆
ホームページなんて、ここ数年まともに作ってなかったので。
PCの進歩は遅いようで、油断してるとすぐ変わってく。手法が。
やり方が変わるだけで、驚くような凄い中身はないけど。

以下は作ったサンプル。
全部Dreamweaver 4で作成。プレビュー画面ではまともに表示できないけど 笑
IE 5, 6, 7、Firefox 2.0、Netscape 4.7, 7.1、Opera 9 で動作確認済み。
全部HTMLの構文チェックサイトAnother HTML-lint gatewayで100点が出るようにした。

回り込みを使った2カラム(ソース)
回り込みを使った3カラム(ソース)
絶対配置を使った2カラム(ソース)
絶対配置を使った3カラム(ソース)


ihouse at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
@おうちチャットルーム
HELLO BLOG ブログチャット
  • ライブドアブログ