2010年08月09日

iSCSI Bootをやってみたい。

OpenfilerとiSCSI Bootでネットワークブート環境を作りたいんやけど、通常ブートのOS環境をiSCSIディスクに移すことってできるんかな?CentOSを新規でネットワークインストールする分にはいけるみたいやけど、既存の環境を移せるか、Ubuntuが対応してるかが問題やな。でも、移せてもめんどくさいから、CentOSで新規インストールのみ対応してれば十分かもしれない。

最近、単なる仮想サーバーをクラウドと称して売る業者がたくさん出てきたような気がするけど、それっていかがなもんなんやろ。リソースの追加が容易にできるって点を売りにしたただのVPSって。iSCSI Bootもストレージを分離してシンクライアント化しただけと言えばそれまで。色々な組み合わせの総称なんやろけど、うちではクラウドという言葉は使わないことにしている。

ihouse at 22:17コメント(0)トラックバック(0)IT | レンタルサーバー 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Archives
@おうちチャットルーム
HELLO BLOG ブログチャット
  • ライブドアブログ