書籍

2014年10月16日

2014-10-16-02-52-23付録のおまけ欲しさについつい買ってしまった…。

ihouse at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月19日

暇つぶしにご本買いました。(正確にはやることが溜まり過ぎたための現実逃避・・・笑)
情報処理技術者試験のネットワーク試験の教科書。
毎年この時期に最新のテキストが発売されて、試験日が10月だけなので、最新のテキストだけで勉強しようと思ったら、約6ヶ月みっちり勉強せなあかんという、結構鬼な資格。
資格は結構持ってるんやけど、PC関連の国家資格は1つも持ってないので、これ1つぐらいは取っておきたいなぁ と言ったところ。
本の内容は、半分以上が過去問で占めてて、急場しのぎで作ったのかなぁ という感じもしないでもないけど、資格を取ろうと思ったら、いかに過去問を多く解くかに尽きるので、そう言う意味でポイントは押さえられてると思う。
何年も続いてるような資格の場合、過去問にかすりもしないような問題は、まずほぼ出ないと考えていいからなぁ。
いくつか同じようなテキストがあれば、好みのものを選ぶんやけど、まだ最新の2007年度版はこれしかなかった。

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[ネットワーク] 2007年度版

ihouse at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月17日

 こんな本買いました。

Rubyレシピブック 268の技
まつもとゆきひろさんら(著)

 TCPサーバーのプログラムの書き方が載ってたもんやから。
Perlでも『Perlクックブック VOLUME2』とかに載ってる通り書けるけど、Rubyのほうが遥かに簡単に書ける。

 新しい言語を覚えるときは、分厚い解説書よりもこーゆうリファレンス(辞書)的な本を読んだほうが分かりやすいですな。
The Ruby Way 〜Ruby道への招待〜』でもTCPサーバーについて触れられていたので、そっちでも良かったんやけど、今、長ったらしい文章を読める気分ぢゃなかったので、こっちを購入。(本を読まないとこんな大人になるから、子供の頃から本を読む習慣は付けたほうが良いね)
なんだかんだ言いつつ、Rubyはまだ勉強するみたい。

【付け足し】
 今アマゾン見てて気づいたんやけど、この本の第2版が2月1日に出るみたい・・・(シクシク)
まぁいいや。それまでに読みきっちゃる。(第2版も買って、この本は誰かにプレゼント?笑)
それか、古い版のほうが分かりやすいこともあるよな と自分に言い聞かせるか 笑


  


ihouse at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月21日

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル
大藤 幹 著
毎日コミュニケーションズ 発行

こんな本買いました。

世界の最先端かは怪しいところやけど、現実的に役立つスタイルシートを使った実例が結構載ってます。
段組の作り方が中心かな。2カラムとか3カラムとか。

Web標準に従ったほうが良いようなことを最初にぬかしつつ、載せてる実例はブラウザのバグを利用したHack的なものが多いです。

方法の良い悪いは別として、淡々と解説してくれてるので、読んでて気持ちが良いし、分かりやすい。
この著者、結構htmlとcss関連の書籍出してるけど、どれも割と分かりやすい。

スタイルシート関連の書籍の中では、かなり良いです。
Web製作に携わってる方は読んだほうが良い。



ihouse at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
@おうちチャットルーム
HELLO BLOG ブログチャット
  • ライブドアブログ